Dive Award

BLOG

2018.06.26ブログ

ダイビング豆知識♪正しいマスクの選び方。

マスクを購入する際に、自分にはどんなマスクが合うのか悩むことはありませんか?
メーカーによってマスクの種類も沢山・・・
このブログを参考にして自分に合ったマスクを選んで下さいね♪

まず初めにマスクの必要性について説明させて頂きます。
日常を過ごす中で、私たちは目から入ってくる情報を一番頼りに生活をしていませんか?スキューバダイビングする上ででも同じなので、私達は海の中で視界を確保するためにマスクを装着しないといけません。


まず、マスクのタイプについてですが、大きく分けると…
●一眼か二眼
●シリコンの色(ブラック・ホワイト・クリア)
●レンズの度ありか度なしか
●フレームの色

一眼か二眼について…
レンズが一枚(左右が繋がっている)なのが一眼、レンズが二枚(左右が分かれている)なのは二眼です。どちらもレンズには強化ガラスが使われているので、万が一割れてしまってもガラスが飛び散らないようにできています。




一眼のマスク一般的に二眼のマスクよりも視野が広くなり、フォト派ダイバーの方に人気ですね。ちなみに、一眼だとフレームがない分手に表情が伝わりやすいので水中コミュニケーションが取りやすく、その分柔らかい印象も持てます。

二眼のマスクは一眼のマスクより内容積が小さいためマスククリアがしやすくなっています。各メーカーが、やや狭くなりがちな視界を広くする為の工夫をしています。
Dive Award