Dive Award

BLOG

2018.07.03ブログ

夏に向けて♪ダイビングマスクとシュノーケルマスクの違いとは?

皆さんはダイビング用のマスクと、スノーケリング(シュノーケリング)用の
マスクの違いはご存じですか?
この二つのマスクの違いについて説明させていただきたいと思います。





まず、お値段となぜその値段設定なのかについて…
スノーケリング用のマスクが¥3,000~6,000位に対して、ダイビング用のマスクが¥12000~20,000位とかなりの差がありますよね?

なぜこれだけ値が上がるのかというと、ダイビング用のマスクは水圧に耐えられるようにしっかりとした作りになっています。



深いところに潜れば潜るほど水圧も高まっていくので、物もその影響により歪みが生じます。
もし、潜っている際にレンズが歪んでしまいポロっと取れてしまったら…。
と、いうようなことを想定した上で、ダイビング用のマスクは螺子できちんとレンズを固定しています。

レンズに使われているガラスは車に使われているフロントガラスと同じ構造なので、万が一潜っている最中にレンズに大きな衝撃が加わったとしても、ひびが入る程度で済みます。破片が目に入ることはありません。



そして、顔に当たるシリコン素材の部分は適度なフィット感・装着した時の不快感をなくすのに良いシリコンを使用しているため、このようなお値段になるのです。

スノーケリング用のマスクは、深い所に潜りに行くことを想定して作られてはいないので、スノーケリング用のマスクを使用する際は浅い所で遊ぶようにしましょう!



ダイビング豆知識でした♪
Dive Award