Dive Award

BLOG

2018.07.05ブログ

ダイビング豆知識♪マスクの選び方その3

マスクの選び方第3弾♪

今回はレンズの度ありなしについて…
視力の関係で度付きレンズを希望する方は既製品とオーダーメイドにするかを選ぶことが出来ますが、オーダーメイドで注文することをお勧めします。
度数の決め方は、現在使用している眼鏡・コンタクトレンズに合わせて決めます。

既製品を選びたい方は試着だけで決めるのではなく、一度レンタル等で水中で試すことを推奨します!レンタルをされる際は、普段使われている眼鏡・コンタクトよりも少しだけ度が弱いものを借り、試してください。(水中では物体が地上より近く・大きく見えるからです)

オーダーメイドの場合ですが、乱視や遠近両用の方は特にレンズメーカーをきちんと選ぶことが重要です。メーカーによってレンズの質が違うからです。
GULLは日本製なこともあり、かなり評判がいいメーカーです。

※度入りのレンズを希望する方は、必然的に二眼のマスクになります!!


最後にフレームについて…
フレームを選ぶ際は形と色で悩みますよね…。と、いってもフレームの形はマスク本体を選ぶ際に決まります。(四角系・まる系・縦長・横長 などなど…)
色や柄、質感などはご自身のお好きなものを選ぶのが1番です!他の器材と色味を合わせるのもスッキリとして、とてもいいですね。





[caption id="attachment_683" align="alignnone" width="300"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

いやぁ…マスクだけでもこんなに種類や違いがあるのかと改めて思いました。(笑)
カタログを見て選ぶのもいいですが、実際に現物を目の前で見て試着をして決めて頂ければと思います!
悩んだときはこのブログに書かれたことを思い出して下さいね。

Dive Award